ITリテラシーとか言ってるけど、これからの時代 右手にプログラミング、左手にインターネットを使いこなす の時代だよね

ITリテラシーとか言ってるけど、これからの時代

右手にプログラミング、左手にインターネットを使いこなす

の時代だよね

 

そうしないとついていけないと思うよ

ホワイトカラーは全員プログラマーぐらいにならないと

時代に淘汰されると思う

おいてきぼりくらうよ

 

プログラマーがメインでその片手間に業務やるぐらいがちょうどよくて

強い会社になると思う

資料づくるにも、全角数字なんて再利用しにくいから

半角数字つかわないと気持ちわるいみたいなことあるしね

 

プログラマーがちょっとしたツールもささっとつくれるから

便利なのよ

 


なんでもかんでも一人で回さなきゃいけない個人事業主ならともかく、
システムの構築や理解ができなくても普段の仕事には何の支障もないし、
そのために専門の部署があるんだよ。
普段やってないこと急にやれって言ったって無理なの。


会社支給ノートPCから社内ネットワークに接続、
じゃなくて自宅PCから社内ネットワークに接続してんの!?こわっ。


自宅のパソコン遠隔させられるなんて絶対に嫌だしセキュリティやら個人情報やらする方も気を使うだろうし、
だからといって居宅用にPC配備する会社なんて多くなさそうだし、
結局地獄。


PCのオーナーとして設定変更するのはITリテラシーでも上級に位置づけられるスキルだから、
Word,Excelなどのソフトウェアを道具として使うだけの訓練しかしていない一般人はそうなるでしょ。
自力で調べられる人間が正社員やっているなら平日夕方以降のみどりの窓口にスーツ姿の行列が出来るはずがない。


物書きだって鉛筆を作るところから始める義理はないし、
削るのだって鉛筆削りがあれば小刀で削るような真似はしない。
大工だってトンカチは作りゃしない。
のこぎりの目立て(研ぎとほぼ同義)は別の業者に任せる。
使う必要があるからと言って、
使える状況にまでしなければならないという理屈はない。


自宅にPCありません。
学校の授業では使いました。
 って人が、
何故かIT会社に入社できたり、
派遣として現場に送られてくる国だから。


iPadで卒論書きました。
PC持ってませんって人は何人か見ましたねぇ

流石にVPN+VDIで自宅PCをシンクラとして活用する形じゃないかな・・・ マシン配布まではしないけど、
環境は画面表示以外は切り離される。
 自宅PCでそのまま仕事できる方が環境も揃ってて100倍捗るけど、
 低リテラシーに合わせないと、
9割がまともでも、
残り1割が大事件起こすなら導入不可になってしまうのよね。




いや、
いまどきはみんなスマホ持っとるんだから、
最低限スカイプでテレビ電話はできるはずだろ、
電話で口頭説明しなきゃいけない地獄は回避できるだろ。


自宅勤務可能なら個人事業主への委託が可能。
育児しながら時間の融通が効く、
実力に合わせた報酬と謳った生保れでぃー、