みずほ銀行も歴史を見ると大規模リストラの予感。そしてその後の雇用は...

2000年代はじめ投資銀行ゴールドマンサックス
で600人いたトレーダを2人だけ残し、他はすべてリストラしたのは有名な話だけど
今やゴールドマンサックス社内でエンジニアが全体の3割を超えるのがポイントなんだよね。
つまり大幅にリストラした後に、ヘッドハンティングとかでソフトウェアエンジニアを
高給で雇いなおしているんだよ
みずほ銀行にも同じことやることになるんだろな

 

そもそも、手を動かせるエンジニアいれば業務まわるよね?

(管理のための仕事してる人や伝言ゲームしてる人いらんよね)

となるよね

 

金融だとfintech という言葉があるけど世の中の在り方としては

fin -> tech ではなく

tech -> fin

なんだよね。

テクノロジーを自由にあやつれるやつが、制するみたいな

これは金融以外にもいえるのだろうけど