paypay証券の人が 授業したみたいだけど、担当者もたいへんよね

犬山南高校は偏差値平均かそれより少し低いぐらいだけど

進学校だとDXの授業とか大学進学に関係ない時間とれないもんね

だからといって、あまり要領の悪い生徒に教えてもあまりピンとこないだろうから

なかなかむずかしいとこだと思うんだよね

 

paypay証券の人が

授業したみたいだけど、担当者もたいへんよね

 

愛知県教育委員会は8日、県立高校の学校や学科を再編する構想案を発表した。第1弾として2023年度に犬山南高校(犬山市)にDX(デジタルトランスフォーメーション)人材育成コースと起業家マインド育成コースの設置を目指す。御津高校(豊川市)では外国にルーツのある生徒向けに日本語教育をサポートする体制を整える。

今後15年かけて他校を含めて大規模に再編する。背景には少子化や私立高校の実質無償化による定員割れがある。犬山南高校では21年度、200人の定員に対して95人の欠員が出た。8日の記者会見で大村秀章知事は「定員に対し3~5割欠員が出ると学校は運営できない」と指摘した。愛知県は特色ある教育で、生徒を確保する。

犬山南高校では教員だけでなく、外部の講師を招きDXや起業家教育を進める。現在、1学年に5クラスあるが、4クラスに減らすことや、学校名を変更することも検討する。

御津高校では日本語を教えるスタッフを増やし、外国人を受け入れることを想定した「昼間定時制」のクラスを1つ設ける。昼間定時制は20人学級とし、4年間で卒業することを目指し授業は昼間4時間だけとする。全日制から昼間定時制編入できるようにもする。無料の日本語教室を開設している豊川市とも連携を検討する


関係ないけど、google appsheet 使えるのかどうかわからんな

雑用が増える印象あるし