北海道の高校生たちのレシピコンセスト

北海道の高校生たちのレシピコンセスト

 

でも、いいんだけど地方のメディアって地方にある

どす黒い部分の報道ってしないよね

メディアというより、広報誌みたいな新聞やメディア多い

 

上場企業のように外部からの追及ないから、あと企業の数からし

転職先も都会に比べると多くないから、明らかにすべきブラック企業とか

多いんだけどね

 

札幌テレビ放送STV)で放送している夕方の情報ワイド番組「どさんこワイド179」がこの秋、30周年を迎え、

特別企画を展開中です。その企画のうちのひとつとして、北海道のすべての農業高校からオリジナルスイーツのレシピを募集しコンテストを行いました。このほど優勝レシピが決定しました。
 

10月5日(火)から放送スタートした北海道の農業高校とのコラボ企画、オリジナルスイーツレシピコンテスト。
北海道に30ある農業高校からその個性と地元食材を生かした「北海道らしいスイーツ」レシピを募集しました。集まったレシピは44。若々しい目線やアイディアがつまったレシピは洋菓子、和菓子や、スナックなどカテゴリーも様々。10月5日に発表されたのは上位8位のレシピでした。
 

 【一次審査通過】(放送紹介順)
1.帯広農業高校   農高!!ムースケーキ
2.静内農業高校   北海道の夏!とうきびフィナンシェ
3.真狩高校     じゃがいもの和風チーズケーキ
4.新十津川農業高校 きなこのふわふわシフォンケーキ
5.倶知安農業高校  和と洋のコラボ!白玉カボチャプリン
6.大空高校     長いもでしっとりどら焼き with キタロッソ
7.名寄産業高等学校 もちの里 アスパラフィナンシェ
8.旭川農業高校   北海道の恵みがい~っパイ
この中から、最終審査を行い、11月9日(火)、10日(水)の放送で、金賞を獲得したレシピを発表しました。

札幌ベルエポック製菓調理ウェディング専門学校の学生さんのご協力を得てレシピを元に製作をいただき、星澤幸子審査委員長ほか、どさんこワイド福永俊介キャスター、札幌ベルエポック製菓調理ウェディング専門学校教務部長 放生さんら、食のプロが審査にあたりました。審査は6項目で行いました。